初めてオンライン英会話を使った体験談

By: andrechinn

私は仕事の都合などで特に英会話を勉強する必要はなかったのですが、一度カルチャースクールがどういうものなのかを知りたくて一番ポピュラーな英会話を習うことにしました。ですが近くに英会話教室はなかったですしなかなか通う時間を作ることも難しかったので、オンライン英会話に申し込むことにしました。

申し込み自体はそこまで難しくなかったですし、料金体制もわかりやすいところを選んだので手続きはスムーズにできました。そして初めてレッスンを受けた時は自宅で受けたのですが、なかなか画面に繋がらなくてちゃんとできるのか不安でした。

少し時間はかかりましたがちゃんとレッスンの画面に映ることができましたし、講師の先生も優しい感じがしたので安心してレッスンを受けることが出来ました。ほかの生徒さんがいないというのは気軽でしたし、間違った英語を話してもすぐに先生が優しく教えてくれたのでわかりやすくてよかったです。ただ、ふと周囲を見ると自分ひとりで喋っている感じに見えるのはシュールな気もしましたし一緒に勉強する相手がいないというのもさびしいなと思いました。

とりあえずその日は簡単な英会話で終えたのですが、次のレッスンでは講師の先生が変わっていましたし喋り方や発音なども全く違っていて少し戸惑いました。雰囲気もやっぱり変わりますし、話しかけにくい雰囲気があった講師の先生だったので非常にやりにくさを感じていました。口調も何となく厳しい感じで萎縮してしまったのですが、こういう時にほかの生徒さんたちがいれば場の雰囲気が和むのかもしれないのにと思うと何となく嫌な感じがしました。

それからはほかの先生に変わってしまうと混乱してしまうような気がしましたし、一定の講師でレッスンを受けたいのにそれができないシステムだと分かったのでそのまま退会してしまいました。この点に関してはもう少し説明などを確認しておけば良かったなと反省していますし、今後オンライン英会話を選ぶ時は注意するつもりです。

オンライン英会話で英語を話せるようになりたい

By: Trojan_Llama

オンライン英会話を始めるようになった理由はもちろん英語を話せるようになりたかったからです。自宅で気軽に利用できるサービスですから便利に感じていますし、刺激的な時間を送ることができて始めて良かったと感じています。

ただ、初心者レベルからスタートしていますのでスキルとしては相当低いでしょうね。そもそもまだ全然会話という会話ができていない状態です。初級レベルの会話がなんとかゆっくりできるといったレベルですので、きっとこの状態で外国に行っても話すことはできません。せいぜい少しくらいは聴き取ることができるかもしれませんが、文章で話すことはできないかなと感じています。

まだまだのレベルですからもっと勉強が必要なのですが、でも講師も丁寧に教えてくれますので本当に助かりますね。利用しているのが日本語も使うことができるオンライン英会話ですから、どうしても困ってしまった時には日本語で指導をしてくれます。

もし英語のみでのやりとりだったら途中で断念していたでしょうし、初心者の場合は日本語が使えないところは避けた方が良いかもしれないですね。実際、日本語が使えないところですと全然話せるようにならずに止めてしまったという方もいるようですから、どのサイトを選ぶかによって勉強の内容は全然違ってくるのではないでしょうか。

オンライン英会話は自宅で利用できるだけでなく遅い時間でも利用できるのも助かります。できればレッスン教室へ行って直接指導を受けたいという想いもあったものの、でも日中は仕事をしていますのでなかなか通うことはできません。

きっと無理をすると途中で面倒臭くなってしまうと自分で思っていましたので、自宅で好きな時にできるオンライン英会話は本当に助かります。ちょっとの空き時間でサッと利用することもできますから、少しだけ頑張ろうという気持ちになれますし、こういった気軽さがある為に続けることができています。まともに話せるようになるまでもっと時間が必要ですが、これからも頑張って英会話を身につけたいです。

オンライン英会話は難しいけど楽しい

By: Maya Cute

ずっと勉強をしてみたいと思っていたのが英会話。でも英会話教室に通うのも気が引けてしまったり、結構お金も掛かってしまうようでしたから気が乗らない状態でした。そんな中で登場したのがオンライン英会話ですが、英会話を学ぶに当たって壁になっていた問題を全部解消してくれた存在ですのですぐに申し込みをして利用するように。

人生の中でまともに外国の人と話をしたことはありませんでしたから、初めてレッスンを受ける時には緊張。でもわくわく感もあって楽しみでした。しかしながら実際にレッスンをやってみると意外に大変。まず講師が何を言っているのかが聴き取れませんでした。

基本的な自己紹介程度ならなんとか聴き取ることもできたものの、一歩踏み込んだ会話になると全然だめでした。昔にならった文法などが出てくるかと思っていましたが、初めて聞くような単語の連続でちんぷんかんぷんの状態。ですから何度も聞き直す始末ですぐに汗でびっしょりでしたね。

自分が思っていた以上に話すことができなかったのもびっくり。もちろん自分の名前を言ったりする程度のことはできましたが、それ以降になるとたどたどしい話し方になってしまいましたし、単語で話をしている感じでした。文章になっていない話し方でしたから聞いている方からすれば分かり難かったでしょうね。

発音が悪いのも実感。英語っぽく話すように心掛けてみるものの、やっぱり本当に話せる人との発音は全然違っています。自分の発音方法はまるでカタカナを読んでいるかのようでいかに自分が話せない人間なのかがよく分かりました。

やってみると大変ですが、でも英会話をやってみると本当に面白く感じます。全然会話ができていない状態ですから楽しい段階とも言えないものの、刺激のある時間ですから面白みは感じています。まだまだ初心者ですから全然話せるレベルではありませんが、それでも少しずつ耳が慣れてきたりする感じもありますから上達を目指して頑張っていきたいですね。